長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

環境を整える

 使命感をもって仕事をする。
 誇りを持って仕事をする。
 確かに仕事を実行する時の究極の姿だと思う。しかし、どんな環境であろうと自らの仕事に使命感と誇りを持って仕事が出来るのは一部の人間だと思う。
 別の視点から見ると、使命感と誇りを持って仕事が出来る為の環境を整える事が大切な事だと思う。人間として正しい行動をする為にはある程度の緊張感とゆとりが必要だ。どちらが欠けても誇れる仕事を行う事は難しいだろう。
 『人の命を救う為に自分の命を懸ける人たちの為に』消防車両をつくり込むと言う事は思いやりを持つという事に置き換えられる。
 とするなら、思いやりを持つことが出来る正しい環境を整える事が企業の責任だと思う。
 企業の全体を俯瞰的に見る事の難しさと、見えない所に目を向ける難しさを痛感する今日この頃である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ