長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

夕張メロン


 夕張メロンといえば北海道が有名である。北海道は農産物が美味しく、この時期は生で食べる事が出来る白いトウモロコシのピュアホアイトなどが絶品である。
 前述した夕張メロンはその強い甘みが特徴で、北海道へ行くと必ず買い求めてくるひとつである。
 実はその夕張メロンの中にも本州には出荷されない特別なものがある。当然、ネット通販でも手に入れることは難しく、殆どが地元で消費されるようである。
 その特別なそれは、大きさ自体は普通の夕張メロンと変わらないが中身を割ってみると淡い黄色に熟しており、切ると包丁に吸いつく程糖度が高い。
 また、甘みはこれまで食べたどのメロンよりも強烈に甘かった。本州ではなかなか口に出来ないというのがなんだか優越感である。
 これから、秋に向けて自然の恵みの収穫の時期である。栗、葡萄、梨、林檎など、秋の味覚が楽しみである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ