長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

交換留学生オリエンテーション


 最近、どうも身体が重く朝、なかなかベッドから抜け出せない。今日は日曜日なので何時なら5時半にバイクの朝トレに出かけるのだが、ゆっくりと7時半に出発した。
 バイクの変速機の調子がいまひとつ良くない。ギア鳴りが気になり、トップギアへの変速が緩慢だ。一度、リアエンドの曲がりをチェックしてワイヤーを張り替えなければならないか・・・
 60kmを走りこみ、早々に朝トレから上がった。気温も高く疲労感はピークだ。
 さて、午後からは国際ロータリー2610地区にやって来た交換留学生のオリエンテーションに出席する。ANAクラウンプラザホテルで開催されたそれには今回来日した10名の内、オーストラリアからの学生2人を除く、8名が出席した。
 これから日本の地で日本文化に触れ、多くの友人を作り、ホストファミリーとの絆を深め、その機会の中で大きく成長することだろう。
 留学生と共にホストファミリーも成長できるのが、このプログラムの素晴らしい事のひとつだ。共に泣いて笑って良い思い出を作って欲しいものである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ