長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

暑さでフラフラ


 毎年、恒例のツールドのと400kmまであと一週間である。今年はNHK金沢放送局の小島局長を誘った手前サポート役に回らなければならないと思っている。
 最近、何かと立て込んでいた為、あまり走りこんでいなかった。三日間と言えど400kmは長丁場である。昨日、練習も兼ねて富山県の小矢部から福光そしてイオックスアローザスキー場を登り、富山県側から夕霧峠へ・・・
 これがかなり効いた。後でサイクルコンピューターを確認すると外気温35度、獲得標高1135mを示していた。
 ある程度の速度で走っていれば暑さもそうは感じないのだが、夏のヒルクライム熱中症に注意だ。標高600mを過ぎた辺りから頭がボーっとしてきた。
 水分は十分にあると思っていたのだが、あまりにも暑かったので思った以上に飲んでしまったようだ。もうすでに残りは少ない。何時もならそれなりに登る事ができるのだが、今回はかなりきつかった。
 特に峠に近づくと繰り返し現れる10%級の激坂で何度か心が折れそうになるが歯を食いしばって登った。無理がたたってか、今日はさっぱりペースが上がらず60kmを走って終了。
 ツールドのとに疲れを残してしまわない様に明日は完全休養を取り、回復させようと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです