長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

敬意を払う

 協力会社やサプライヤーとの関係を勘違いしてはならない。たまに、サプライヤーとの会話の中でぞんざいな言葉を耳にする事が少なくない。
 私たちはサプライヤーや協力会社の皆さんからサービスを受け、そしてその対価を支払っている。これらの関係は対等であり、お互いに敬意を払う事でその関係は良好なものとなる。
 また、社内でも同じことが言える。営業部門や、製造部門が上位にあるわけでもない。また、管理部門が下位にあるわけでもない。
 全ての部門はそれぞれ責任を果たし、初めて企業は目的を達成する事ができる。意識を変えよう。
 もっとミクロに見れば人間関係もお互いに敬意を払う事で良好な関係を構築し、その結果仕事の効率も向上するのである。当たり前のことなのだが、なかなか出来ない事のひとつなのかも知れない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです