長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

奥のとは冬支度

 今日は日曜日だったが、早朝6時に起床して身支度を整えた。珠洲市で入魂式に参加するためである。
 今日の金沢は朝から悪天候能登有料道路を北上するに連れて雨は強くなってくる。天候が悪いので何かあったら困ると思い、何時もより早く出たのが裏目に出てしまった。
 何事もなく9時過ぎには珠洲に到着。入魂式まで2時間近くあるので、見附島に行ってみる事にした。別名軍艦島とも呼ばれ能登の観光名所のひとつでもある。シーズンオフの能登は観光客の姿もなく冬支度が近い。

 入魂式はかなり強い雨の中だったが無事終了した。その後、初放水の時は奇跡的に空が晴れた。珠洲の農村地域では消防車はその分団の存在と共に地域の守りの要としての役割を持っていることを痛感した。
 皆さんは消防車の更新を待ち望んでおられた様である。仕事を通じて社会の役立つ事を誇りに思える瞬間だ。
 金沢へは2時過ぎ着は到着したが、今日は5時半から金沢市第二消防団の懇親会にお招き頂いており、出かける予定である。何時もお声掛け頂ける事をありがたく思い、現場の生の声は私たちのものづくりに無くてはならないものなのである。感謝。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです