長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

視点を変えて思考する


 若いエンジニアは小さくまとまらないで欲しい。冒険が出来るのは若いうちだけである。柔らかい頭で大きく発想して欲しいのである。
 思考する際に大切にして欲しいのは出来ない理由ではなく、やる方法を考える事である。可能性があれば、それをふくらませて欲しい。
 困難に当たったら視点を変え、反対側から見てみよう。過去にやってみて出来なかった事は、今も出来ないとは限らない。経験に頼り過ぎるな。
 俯瞰的に物事を見よ。部分を考えすぎると煮詰まって視点が小さくなる。
 人がそんなこと出来ないよ、という事ほど挑戦する価値がある。何故なら、普通の人は出来ないと思っているからだ。誰でも、出来るかも知れないと思う事は誰かが既に考えているか、やっている可能性が高い。
 無ければ、作ればよい。無い事を出来ない理由にするな。
 『決してできないと言うな』・・連綿と受け継ぐはナガノイズムである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです