長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ものづくり企業の総力を上げる

 私たちの企業がお客様に受け入れて頂いたのは、品質が高く、お客様の立場に立ったものづくりをして来た事に他ならない。初代長野三郎は『決して出来ないと言ってはならない』と言ったという。
 これが長野イズムとして連綿と受け継がれてきたのだ。そのスピリットの根幹は無から有を生み出す技術の裏付けだったはずである。今の私たちはその根幹である基本技術を忘れてしまっている節がある。
 現在の消防車両は非常に高度な車体設計が求められている。しかし、その高度な技術を支えているのは基本技術である。高度な事に目を奪われ、ものづくり企業としての基本を忘れてはならない。
 今一度、ものづくり企業としての誇りを示し、お客様の立場に立ったものづくりの実現に全力を尽くして欲しい。私たちが製造している消防車両は人の命を救う現場で使われているのである。
 どの様な気概で作らなければならないかは十分に理解しているはずである。そして、私たちには高品質の消防車両を生み出す技術とスキームがあるはずだ。
 『人の命を救うために自分の命をかける人のために』全力でものづくりに取り組もうではないか。社員の皆さんの誇りあるものづくりに期待したい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです