長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

新しい日本の再出発

 今回の衆議院議員選挙は自民党の大勝による政権奪還を確実にした。しかし、これは自民党への絶対的な支持により成し得たものでは無いと私は思っている。
 単に、民主党への逆風により、支持する政党が自民党しかなかった、という消去法による結果だったのでないかと考えている。大勝をしたからといって安心してはならない。
 何れにせよ、結果として国民はこれからの四年間を自民・公明の連立政党に託したのだ。日本という、あまりにも大きな組織と仕組みは様々な事が複雑に絡み合い、しがらみに塗れている。
 大切な事は透明性を持って現状認識をすることだろう。そして、しがらみに塗れて価値判断をするのではなく、何が正しいのかという価値判断基準で日本の政治を再構築して欲しい。
 様々な事情を優先すると正しい事を行うことは出来ない。これは会社の組織も同じである。何が正しいのか、その目的は何か、それを実現する道は様々だ。先ずは日本のビジョンを私たち国民に見せて欲しい。日本の新しいかたちはそこからスタートするのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ