長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

iphoneのタマゴ


 先日、家電量販店のセールのかごの中に奇妙な物を見つけた。何だろうと思い、見てみるとiphoneipod用の電力を使わないスピーカーだった。
 500円だったので、騙されたと思って買い求めてみた。家に帰って良く観察してみると、とてもシンプルだが、なるほど思わせるつくりだ。
 技術屋の視点から見てもとても良く出来ている。カタツムリの殻の様なかたちをした共鳴室を持ち、音を増幅するように設計されている。
 iphoneを挿すだけでスピーカーからの音を渦巻き室で増幅させるとてもシンプルな構造なのだが、それなりの音になるのが面白い。かたちもシンプルでともかく可愛いのだ。
 電力を使い、音を増幅するのは誰にでもできるが、こんなシンプルなデザインを考える、デザイナーに興味を覚える。
 Form Follows Function(かたちは機能に従う)、まさしくこれを具現化したプロダクツに思えた。これは良い。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです