長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

技術とは・・・

 技術とは、お客様や社会の役に立つ為にあるものだと思う。社会の役に立つとは人の役に立ち、人の役に立つとは人を幸せにする事に等しい。すなわち技術とは人の幸せに寄与するものだと思う。
 私たちの企業に例えれば、まさしく『人の命を救う為に、自分の命を救う人たちの為』に消防車両をつくり込む事は、スピーディーに、そして活動しやすく、結果として救える命を救う為の一助になる事である。
 それを、是非念頭に置いて欲しい。トラブルが発生した時、それに対してに技術者が、原因の本質を歪めてしまうのではなく、事実を事実として受け止め、その解決と、再発防止に全力を尽くして欲しい。
 先ずは、黙って現状認識に全力を尽くすのだ。正しい情報が結果を左右する。自らの考えや、感情を入れず正確にそれを行うのである。技術とは発生したトラブルに対して言い訳を考える為にあるのではない。
 自らの目で見ておかいいと思う事はおかしいのだ。技術はそのおかしい事が何故おかしいのか、理論武装し、理由を説明する為にあるのではないのだ。おかしい事の原因を突き止め再発を防止し、お客様により良い製品を提供し、それを通じて社会に貢献する為にあるのが技術のあるべき姿である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです