長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

至誠にして動かざるものは、未だ之にあらざるなり

 幕末、吉田松陰安政の大獄により、幕府の取調べの為に江戸に移送される際にひとつの言葉を残した。
 それが『至誠にして動かざるものは、未だ之にあらざるなり』である。言葉の意味はすでにご存知だと思うが『至誠をもって人に対すれば動かない者はない』という意味である。この言葉は中国の思想家孟子の言葉を引用したものだが、今の私たちに正しい道を示してくれる。
 様々な問題を抱えている事は事実だが、問題を真正面から受け止め、誠意をつくしてその解決にあたって欲しい。その場を取り繕っても、後に問題を先送りしている事に気付くだろう。
 誠意をつくせば必ず人の心に届くものだ。
 そして、正しい事を正しく、断固としてやり遂げる事が私たちの生きる道だと信じたい。
 『かくすれば、かくなるものと知りながら、やむにやまれぬ大和魂
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです