便利になりすぎた?
今日、お客様を訪問し、お話ししていると『最近便利になりすぎたね』と仰られた。
どうかされたのですか、と尋ねると『昔は消防車は手動だったから理屈が分からなければ操作出来なかったが、今はボタンひとつで動くから、トラブルが発生したらどこが悪いのかが分からない』昔の隊員は理屈がわかっていたが、今はその部分の伝達が上手くできていないようだ。
私たちの企業でも技術の伝承がキーポイントであることは間違いない。昔は見て盗め、というプロセスで技術伝承が行われたが、今は教えるというプロセスが欠かせないのである。
いろいろなことが便利になることは良いことだが、そのプロセスを理解することは大切なことだ。基本を理解する事の上に便利さがあるのだ。何時の時代も問題が起こった時、基本からどれだけずれているか、自分の立ち位置がわかる人は強いものである。
↑ポチっと押して頂ければ幸いです