長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ものづくりは人づくり

 最近、つくづくものづくりの原点は人づくりだと思う。私たちのものづくりの理念は何度も申し上げている通り、『人の命を救うために、自分の命を懸ける人たちのために』消防車両をつくりこむ事にある。
 その原点はその消防車両をつくる人である。ものづくりの理念を理解し、その実現に取り組むのは紛れもなく人である。消防車両を製造する為の仕様書通りに消防車両を製造しても決して使い易い物にならない。
 必ずその行間を読むことが大切なのである。この車両はどの様に使われるのか、どう製造すれば使いやすいものになるのか・・・それを考えるのは人なのだ。
 良いものづくりをするためには、先ずは良い人づくりが必要なのだと思う。多分、現場様々な事情があることは理解している。その事情を勘案しても正しく判断できるひとを育てる必要があるのだと思う。
 ものづくりは思いやりなのかも知れない。思いやりがかたちになって現れ、それが現場で役に立つのだと信じたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです