長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

光の中の影を見つける

 明るい時に見えないものが世の中にはある。
 太陽が登っている時に、月や星は見えない。
 業績が良い時に気づかないものがある。
 多少のミスも好調な業績の前には隠れてしまう。
 スターバックスコーヒーのはハワード・シュルツは『成長と成功はミスを覆い隠す』と言った。
 しかし、気づかない程小さな事が後に企業の成長を脅かす事がある。
 企業が成長している時、経営者はこれで良いと思うものだ。
 しかし、良い、悪いは現在という瞬間を切り取っているだけだ。
 良い状態を継続するには見えない部分に目を向ける事だ。事業が好調な時程、企業の損益構造に目を向けなければならない。好調の陰にはその理由がある。それを見極める事が出来ればさらに成長する事が出来る。
 人は不調の原因は考えるが、好調の原因は考えないものだ。そこに大きな気づきがある。私たちが今やる事、それは光の中の影を見つける事である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです