長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

やはり見えない所が重要だ

 車のイメージを大きく左右するのがデザインや機能に並んで最後の仕上げである塗装の品質だ。
 今から30年以上も前、ドイツのシュツットガルドにあるポルシェの工場を見学したとき、最終工程で熟練工が小さなハンマーと素手を使って、車体の歪みと塗装のチェックをしていた事が思い出される。
 最後は人間の感覚に頼った最終工程のチェック方法は意外だったが、今から考えるとこの凄さは機械ではなく、人がポルシェの判定基準を持っている事に他ならない。
 私たちの製造する消防車両の塗装は対傷性クリアーが塗装を守り、三層のナガノレッドがその車両の価値を高めてくれる。しかし、その品質を最大限に発揮するのは、塗装のベース作業である。
 この外から見えない作業が塗装の品質を左右する。見え難いこの部分が如何に重要かを私たちは再認識すべきだ。
 基本に戻ろう。私たちの消防車両の品質が、お客様から信頼されてきたという事実を今一度理解しなければならない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです