シンプルに明確に
マネージャーに与えられた責務のひとつは与えられた事をやりきれるように管理する事である。その前提としてマネージャー自身がそれをやりきる、という強い信念と責任感を持つ必要がる。
トップから指示された事をどの様に受け止めるかがその実行レベルに掛かっている。言葉で分かりました、と言っても心が納得していなければその実行の確実性は低くなる。
仮に納得できなければ、その段階で議論すべきだ。返事をしたならどうあろうともやりきるのがマネージャーの使命だ。自らの行動は全て自らに帰ってくる。
執行権限を与えられた部門をまとめあげ、目的を達成して欲しい。その為には、どの様な組織が必要なのかという視点で深く考察して欲しいのである。
やるべき事を整理し優先順位と期限を付け、後は実行あるのみ。
シンプルに明確に・・・マネージャーの皆さんに心から期待したい。
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