長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

自分に一番身近な当たり前・・

 日頃、当たり前と思う事が当たり前でなくなると本当に困るものだ。日常業務で当たり前の様に使っているコンピューターネットワークが遮断され、原因の特定に丸一日を要した。
 当然、仕事で使用するファイルはサーバーに格納されているので、全く仕事が進まなくなってしまった。
 コンピューターが毎日普通に使用できる事が当たり前の世界で、当たり前でなくなると手も足も出ない。
 じっくり考えてみれば、当たり前と思っている事は身の周りに沢山ある。空気はあるのが当たり前、水も蛇口をひねると出て来て当たり前、車もエンジンが掛かるのは当たり前、家族も、友人も傍にいるのが当たり前、実は何から何まで当たり前になっていないだろうか。
 当たり前と思っているから感謝が無くなる。当たり前と思っているから大切にしない。でも、その当たり前が当たり前でなくなると、とても困るのだ。
 先ずは自分の一番身近な当たり前に心を寄せてみよう。その大切さが本当に分かる筈だ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです