長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

創業79周年

 本日、会社創立記念式典並びに第55期方針発表会が行われた。創立記念式典では辞令交付が行われ、永年勤続の社員の皆さんと皆勤、精勤の皆さんを始めとして被表彰者に表彰が行われた。
 ひとくちで79周年というがこれはすごい事だと思う。一般的に企業の寿命は30年といわれている。まさに30年生き残る事が出来る企業は会社全体の0.02%に過ぎないのだ。
 そう考えれば、79年の歴史を刻んできた事は素晴らしい事であるし、ひとえにお客様に支えられたからこそ、続けて来られたのだと思う。
 そして、79年の歴史の中でその時代、時代を真剣に仕事に向き合ってくださった先輩社員の皆さんの積み重ねが連綿と受け継がれ、現在の私たちの基礎を築いている事は間違いのない事実だ。
 創立記念日にあたり、私たちは何者で、何のために存在し、これから何処へ向けていくのかを再確認し、私たちの存在意義を社員の皆さんと共有する必要がある。
 私たちは社会に求められる限り、いや、求められるように変化し続け、社会に役立つ企業に変革し続けなくてはならない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです