長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

失敗から学ぶ

 弊社の55期がスタートして、早や一ヵ月が経とうとしている。54期は多くの問題を抱え、多くの失敗を重ねた。
 それそのものは褒められた事ではないが、多くの失敗は違う視点から眺めると成長するための機会なのである。
 しかし、失敗を機会に転換する為には、何故上手く行かなかったのか、真の原因は何か?
 それを解決する為には誰が、何を、何時までに成すべきかを計画し、実行に移す必要がある。
 問題をもぐらたたきのように、対処していたのでは後手後手に回り、再発を防ぐことは出来ない。失敗することは人間だからある意味しかたが無い事だ。
 それを放置すれば失敗して終わりだ。私たちは失敗から学ぶことで成長することが出来る。失敗を成長の機会に転換し、組織として、人として成長していこう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです