長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

自分にふさわしい事が起こっている

 最近、身の回りで起こっている事を、改めて冷静に見てみると、全てが自ら招いた事だという事に気づく。それは良い事も悪い事も両方ともそうである。
 発生した問題も、直近の出来事が原因ではない。その背景を考え、掘り下げてみれば、あるタイミングでの自分の判断が様々に伝搬して、かたちを変え問題を招いているのだ。
 自分にふさわしい事が起こるというのは本当だと思う。自虐的に考えているのではない。正しく物事を考える事がいかに大切かは結果をもって分かる事なのだ。
 結果とは過去の自分の考え方と行動の積み重ねだ。とすれば、正しく考え、正しく行動する事が未来を開く。未来を予測する事は難しいだろう。だからこそ、正しい事を正しく行い、その考え方の原点は『原因他人論』ではなく、『原因自分論』である。
 因中有果(いんちゅうゆうか)原因の中にすでに結果が包含されているのである。反省・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです