長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

考えるから成長する

 個人から組織へ・・・まだまだ出来ていない事のひとつだ。問題が発生したら組織で対応するこ事にこれまで挑戦して来た。
 個人で、あれこれ対応しても、問題の本質を突き止める事は難しい。それこそ、これで駄目だから、次はこれか・・・、と後手後手に回り、お客様の信頼を損ねるだけである。
 先ずは、組織として問題の本質を議論し、対応を決定する事が大切だ。作業はその後の手順でしかない。
 誰かがやってくれる、誰かが対応してくれる、と考えているなら大きな間違いである。
 当事者意識を持つ事、先ずはこれが何よりも重要なのである。与えられる事をただ行うのではなく、脳みそをフル回転させ考えて欲しい。自らが考えるからこそ、そこに成長がある。
 私たちは、やりきらねばならない課題を多く抱えている。これらを解決できるのは、隣にいる人ではなく、自分自身なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです