長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

いつやるの?、今でしょ!

 最近、様々な媒体でこの言葉を聞く。東進予備校の国語の教師林先生の言葉である。
 確かに、これまでタイミングを待って上手く行ったためしがない。殆どの場合条件が揃うのを待って、結局何も進まない事の繰り返しだった。
 全て上手くいくように段取りをする事は基本だが、100点を狙っていては、結局タイミングを失してしまうのである。
 物事を変革する為は、70点主義で良いと私は思っている。期限が無い仕事ならいざ知らず、私たちには期限があるのだ。慎重になり過ぎてタイミングを失するな。
 ある程度力任せに進めなければ、変わるものも変わらない。2・6・2の法則が本当であるなら、先頭に立つ2割の人間が全力で動けば必ず、改革は可能だ。
 いつやるの?・・・今でしょ! そう、今しかないのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです