長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

直江谷の入魂式


 直江谷は金沢の中心部から車で30分ほどの距離にある、豊かな里山の自然に囲まれた地域である。
 常備消防が到着するまでの時間が掛かる地域なので、自分達の地域は自分達で守るという意識がとても強い。構成される住宅戸数も150戸あまりで、金沢市消防団49団の中でも、最も小さい。
 しかし、前述した様な地域の事情から、直江地区の住民の皆さんにとって消防車両は安心安全の要の様な存在だとおっしゃっておられた。
 今日は念願の新型消防車両の入魂式が執り行われ、出席させていただいた。今朝の強い雨があがり、恐ろしく蒸し暑い中での入魂式だったが、皆さん一様に、笑顔で迎えてくださった。
 神事の後、式典が執り行われ、その後裸放水が披露された。空に吸い込まれるように高く上がった水柱がとても印象的だった。私たちの仕事は市民の安心と安心を消防車づくりという角度からサポートする事なのだと改めて感じた一日だった。
 仕事とは使命を持ち、行えることが何よりも幸せな事なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです