長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

イメージする力

 仕事をうまく進めるためのキーポイントはイメージする力だと思う。
 仕事の全体像を俯瞰的に捉え、それをどう進めるかをイメージする事が大切なのだ。
 自分の頭の中でイメージできたことは大体のことはうまく行く。しかし、イメージできないものは仕事が断片的になりやすく、うまく繋がらない。
 頭の中で仕事の全体像をイメージし、シュミレーションを繰り返してみて欲しい。それを繰り返すことで、見えなかった部分が見えてくるものだ。
 人間は仕事の全体像をイメージすることができる日数は大体二ヶ月ぐらいだと言われている。それくらいのスパンはイメージ出来るがそれよりも長くなると、イメージすることが難しくなり、スケジュールが立てにくくなる。従って、期限が近づいてくるとバタバタしはじめるのである。
 優れたマネージャーは全体をイメージする能力に長けている。今一度、仕事の全体像を捉え、しっかりとマネージメントして欲しい。マネージャーのみなさんに期待したい。
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