長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

GO雨探知機はすごい


 今も梅雨末期のバケツをひっくり返したような雨が降り、恐ろしいほどの雷が外で鳴り響いている。
 スマホのアプリにGO雨探知機なるものがある。Xバンドレーダーの情報を表示する事ができ、半径5kmの雨雲の動きが手に取るようにわかるのである。
 今も雨が降り出す前に遠くで雷が鳴っていたので、GO雨探知機を見ると、大きな雨雲がやってくるのが分った。その雨雲には一時間に100mmもの雨を降らせる雲があり、これは凄い雨が降るぞ、と思いながら画面を見ていると、雨が降り出すのと、レーダーの雨雲が真上に来るのとがほぼ同時だったのには驚いた。
 次々に雨雲が頭上を通り過ぎ、そろそろ弱くなりそうだなと思っていると雨が弱くなったのである。これを見ていれば雨のふりだしが、かなり正確にわかるようだ。最近は便利になったものだ。本当に感心してしまったのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです