長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

失敗を恐れない

 失敗を恐れ、何もしないよりも、行動を起こして失敗した方が物事は早く前進する。それは、行動を起こした事によりうまく行かなかったという結論を導き出せたからである。
 うまく行かなければ次の方法を考えればよい。失敗しないように、恐るおそる物事を進めれば迷いが生じ、さらに物事が進まなくなるものだ。
 では、何を恐れているのだろう。失敗し叱られる事か・・、それとも自分のプライドを守る事か・・。
 そんな事は、どうでも良いはずだ。期限を守り、私たちの定めた期限までに、それを実行する事がさらに大切な事だ。
 俯瞰的に全体を見れば、今やっていることが出来なければ組織にどの様な影響を及ぼすか理解できるだろう。
 先ずは、やりきることが大切だ。部門長、マネージャーは自らの事と捉え、全力で実行に移して欲しい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです