長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

クイックレスポンス

 ここ最近、ネットで買い物をする事が多くなった。10年前では考えられなかった事である。
 しかし、ネットでの買い物はある意味でリスクもある。対面販売ならば、そのお店の雰囲気や店員の態度など、この店で買い物をすべきなのかある程度の判断は出来るが、仮想空間であるネット上ではその情報を得るのは難しい。
 したがって、何度か小さな買い物を重ねて、その対応をみる事が少なくない。海外通販ならなおさらである。最近は海外通販も日本語のホームページが整備されてきており、国内と殆ど変わらない買い物が出来るようになってきた。
 過日も、海外通販サイトに品物の問い合わせをした際のレスポンスの速さには驚いたのである。時差は約8時間あるので、それを含んでも、15〜20時間後には返信されてきた。
 反対に国内サイトの中には注文をしてから、3カ月近くも何の返答もないサイトがある事も事実だ。実際の『距離』よりも、大切なのは『距離感』だと思う。
 私たちの企業を点検してみよう。お客様からのご要望に対し催促を受けていないだろうか。もし、回答まで時間がかかるなら、中間報告をしてるかを確認して欲しい。
 お客様の立場に立って、クイックレスポンスで対応する事をお願い申し上げたい。
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