長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

わかりましたやってみます・・・

 社会人一年生になった時、上司からこんな事を言われた。これから、会社から様々な指示を受けると思う、自分にとって難しいと思う事でも、先ずはわかりましたやってみます、と返事をしなさい。
 この言葉は何故かとても心に残った。人は難しい事をしめされると、出来ない理由を考え始めるものだ。多分、自己防衛本能なのだろう。
 しかし、どうせ考えるのなら、そのエネルギーをどうすれば出来るか考える事に使う方が結果は大きく異なる。さらに、人間の成長という視点から見れば、どちらが成長するかは聞くまでもなく、お分かりの事だろう。
 結果として上司のアドバイスのお陰で、与えられた様々な課題を解決する事が出来たのである。多分、わかりましたやってみます、と答え続けた事で、課題を与えられる機会も同期の仲間より多かったのだと思う。それが結果的に経験になり今の自分のベースになっている様に思うのである。
 素直な姿勢は必ずチャンスを生む。全ては自らの姿勢が生みだすのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ