長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

お客様の期待を越える

先日、消防車両の塗装の品質の向上と工程の短縮を目的として、最新鋭の塗装ブースを導入した。
導入に際しては、ブースメーカーをはじめ、代理店の皆さんにもとてもお世話になった。
計画の段階では、様々な問題点や懸案事項があった。それを解決する際に私たちは様々な要求をしたが、彼らは真摯に答えてくれた。
そして、見習うべきは、要求水準を満たすことは当然の事だが、彼らは私たちの期待以上の回答を示してくれたのである。
お客様の要求に応えることは当たり前のことであり、期待以上のサービスを提供する事がプロの仕事と気づかされた出来事だった。
さて、さて、私たちはお客様の期待以上の仕事が出来ているだろうか。消防車両でいえば、私たちのものづくりに関する暗黙品質を今一度見直して欲しい。
出来ないなどとは口が裂けても言うまい。創業者の哲学を受け継ぐからこそ企業は連綿と生き続けることができるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ