長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

5年前の今日思っていた事

 ブログを書き始めて、今日で2205日になった。一度も休むことなく書き続け、今では生活習慣の一部になった。
 泥酔して帰って来ても、気がつくとしっかりブログを更新しているのだから、我ながら良くやっていると思う。最初は社員の皆さんに向けて書き始めたものだが、今では日記のようになっていて、何年前の何月何日に何を思っていたのかが、内容を見ると思いだされる。
 丁度、5年前の今日を振り返ってみると、当時出来ていなかった事が書かれていた。特別な事ではなく全ては当たり前の事。さて、今は出来ているのだろうか。
 当時と比べて成長した部分と、未だに出来ていない事に気づく。
 挨拶をする、整理整頓をする、人の悪口を言わない、人のせいにしない、出来たら褒めてあげる、何かをしてもらったらありがとうと言う。簡単な事の様で難しい事。それは、人間の本能では無いからだ。
 訓練をして、初めて身につくものなのだろう。だから今でも同じ事が出来るように、同じ事を繰り返しているのかもしれない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ