長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

大局観


今日も東京は抜けるような青空である。朝、7時半の電車で茨城に向かった。電車の方向が都心から反対なので、通勤ラッシュもなく、快適だった。
東京に住んでいた15年前は毎日殺人的な通勤ラッシュをものともせず会社に通っていたが、今では絶対に無理だと思う。
茨城からトンボ帰りし、今度は都内でお世話になった方の所へご挨拶に立ち寄った。
その後、議員会館岡田直樹参議院議員を訪ねた。先日からの、特定秘密保護法案の審議が相当大変だったらしく、かなりお疲れのように見えた。
個人的にはメディアの報道には大きな疑問が残る。この法案の目的は何か、日本は国際社会に対してどの様な責任を追うのか。
肝心なところに焦点を当てず、廃案に追い込むことありきの報道だと言わざるを得ない。賢い国民はその様な報道には惑わされないものだ。
現在は、岡田議員は国会対策副委員長を歴任している。国会対策委員会室や議員総会が行われる部屋を見学させて頂き、国会を後にした。今日は、岡田議員のお話を聞いていて、大局観で物事を観察し、判断することの大切さを実感した。枝葉をつまみ、うるさく騒ぎ立てる経営者だけにはなるまい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ