長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

チャンスは打った点の数だけつながる

三日間の東京出張も今日が最終日だ。抜けるような青空が広がる関東地方から、鉛色の低い雲が垂れ込める北陸地方へ戻るのは少々気が重い。
この三日間はとても有意義だっしたし、これまでの仕事のつながりを考えると、細い糸を手繰るようにチャンスが繋がってきたことを実感する。
また、チャンスは自分が打った点の数が多いほど、大きく広がる。
目標を明確にして、その実現のために何をするか、逆算することは成功のセオリーだが、そうではなく、目の前にあるものを一生懸命やることでつながってくるものは必ずある。
その小さな点一つひとつは、未来にどうつながるかは想像はつかない。そして、それを先回りして繋げることもできない。しかし、つながると信じて、目の前の事を全力で頑張って見ることだ。
信念を持って努力したことは必ずや、何かにつながり、そしてさらにその連鎖が続き、思いもよらないことが、目の前に広がるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ