長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

失敗から学ぶ

 翻ってみると、初めて社会人になってから、これまで多くの経験をしてきた。その中でも、成功した事より失敗した事の方が多かったように思う。
 最初の頃は、自分の失敗を認めたくなかったものだが、それでは人間成長しない事を上司に諭された事が懐かしい。
 結局は、失敗から学べなければ成長などありえない。失敗の中には成功の種が沢山潜んでいる。それを開花されることが出来るか否かは、原因自分論で物事を考えられるか、である。
 あいつが、こいつが悪い、と言っている間はうまくは行かない。失敗から学び、転んでも一歩一歩、成功に近づいていると信じて、挑戦し続ける事が大切だ。
 うまく行かない事があるたびに、また一歩成功に近づいたね・・・と何時も言ってくれていた、敬愛すべき経営者を思い出す。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ