長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

フィードバックした事が糧になる

 失敗は成長の糧というのはその通りだと思う。しかし、何故うまく行かなかったのか、原因の本質は何処にあるのかを検証し、次へフィードバックする事が出来て初めて糧になるのだ。
 10年ほど前、食品偽装の問題が世間をにぎわした時、ある料亭の女将は、二度とこのような事が起きないように、注意します、と精神論で乗り切ろうとした。
 同じく問題を起こしたある菓子メーカーは、大手菓子メーカーの指導を受け、再発防止の仕組みづくりをしそれを全社あげて実践した。結果は火を見るよりも明らかだった。
 精神論に終始した料亭は間も無く廃業に追い込まれ、北海道の菓子メーカーは蘇り、今では当時を凌ぐ成長を見せている。
 失敗に学び、問題の本質を突き止め、仕組みに落としこみ糧としたのだ。
 失敗は成長の糧、反省するだけなら猿で良いのである。
 ん〜、古かったか・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです