長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

引き出しを沢山持つ

 問題の解決には、様々な引き出しを沢山持つことが大切だ。特に若手のエンジニアは、失敗を恐れず、挑戦して欲しい。うまくいくことも、そうでない事もあるだろう。
 うまくいかなくとも、うまく行かなかった事が分かったのである。
 それを自分の引き出しのひとつに入れておけばよいのだ。また、うまく行った引き出しだけで仕事をしようとすれば、そこには成長は無い。
 良く考え、これまでの経験を組み合わせ、新しいことに挑戦する事が大切だ。
 夢の実現は、多くの人が、やれると思ったところにはなく、できないとあきらめたところにあるのだ。挑戦し、挑戦し、挑戦せよ。うまく行くことより、うまく行かない事の方が多いが、引き出しの数が増えれば増えるほど、エンジニアとしての成長は確実になるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです