長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

お賽銭は5円を一緒に??

 皆さんも、きっと初詣には行かれたのだと思う。今日は、お賽銭はいくら入れているかという話が話題に上がった。
 当然、人それぞれ違うのだが、その中でもなるほど、と思ったのは五円玉を必ず混ぜて、お賽銭を上げているということである。
 五円玉を『ご縁』に掛け合わせているのだそうだ。もしかすると皆さんもご存知だったのかも知れないが・・・
 五円玉はなかなか使う機会がなく、特に男の財布の中には一円玉や五円玉が残ってしまうものだ。かく言う私も、財布の中には使わない一円玉と五円玉がいっぱい残っている。
 今度から、五円玉をよけて置いて、お参りに行く時は五円玉を持っていこうと思ったのであった。
 ご縁は仏教用語だが、本当に人の縁とは不思議である。偶然と言う人もいるが、私は出会いは全てに意味があると信じている。これからの人との出会いが人生を大きく左右する。
 『意味ある他者との出会い・・・』
 ご縁を大切に・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ