長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

真冬に逆戻り


 今日の金沢は、昨日からうって変わって、とても寒い一日になった。今日は、入魂式に参加するために輪島に向かった。
 途中小雪が舞い、気温も3度まで低下・・・輪島は真冬に逆戻りの様相だった。
 当然、分団車庫には火の気が無く、小さなストーブがひとつ灯っているだけなので、芯から冷える。
 そんな中で、神事が執り行われ、小雪が舞う中で記念放水が行われた。白い水の柱が空高く舞い上がり、集まった住民の皆さんや子ども達も、拍手をしてくれていた。
 本日、更新された車両は、18年の歳月を地域の守りの要として、その役割を担ってくれた旧車両に変わって、地域を見守ってくれる事だろう。
 消防車両を製造する事で、地域に貢献し、社会的使命を全うして行きたいと強く思う瞬間である。
 しかし、消防車両が、何事も無く地域の守り神として、寿命を全うできる事が一番幸せである事も事実である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ