長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

サノマジック!


 皆さんは、木造の自転車があるのをご存知だろうか。それを、サノマジックと呼ぶ。自転車といえば、クロモリやアルミ、ステンレス、チタン、CFRP(カーボンファイバー)が思いつくだろう。
 しかし、もともと木造艇職人として世界に名を轟かす佐野氏がつくり上げる木造の自転車はとてつもない性能だと聞く。木といえば重い、と言う印象があるが、ホイールまで木造のそれは完成車で7kg台の軽さだという。
 そして、ウイップ(しなり)を生かしたライディングをすれば、とてつもなく良く走るのだそうだ。もともと、メカ屋の私にとって、木造の自転車はあまりにも異質に見える。
 しかし、それは既成概念なのだと思う。ひとつのものを極め、その技術を生かし、新たな物に挑戦する気概には敬服するばかりだ。
 サノマジックが生み出すマホガニー(木材の種類)製のバイクに乗ってみたいものである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ