長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

近江商人商売の十訓

 近江商人は、商売は、売り手の都合だけで商いをするのではなく、買い手が心の底から満足し、さらに商いを通じて地域社会の発展や福利の増進に貢献しなければならないと説いている。これを三方良し『売り手良し、買い手良し、世間良し』と言う。
 そして、近江商人商売の十訓の中でこう説いている。『売る前のお世辞より売った後の奉仕 これこそ永遠の客をつくる』
 私たちが、全国に拠点を展開する際にひとつの条件として、求めたのはサービス拠点(修理対応)から半径5時間圏内を準備する事である。
 先ずは、販売する事を求めたのではなく、サービス拠点を整備し、その次に営業拠点を計画したのである。トラブルにもよるが、緊急車両である以上、明日、明後日とは言えないのである。
 消防活動に直結するトラブルには即日対応する事が、消防車メーカーとしての使命だと思っている。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ