長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

私たちの使命は

 この時期になると、脳みそがねじれる程様々な事を考える。
 私たちは、何者で、何故この事業を営み、これからどうなって行くのかを考えるのである。
 企業の営みは連綿と続くが、一定の時期に私たちが何故存在するのかを確認する必要がある。それが、私たちの使命を再認識し、ブレない経営に繋がるのである。
 あれがしたい、これがしたいと言う前に、何故するのかが大切なのだ。そして、それが私たちの使命を実現させる事が出来るか否かが価値判断基準である。
 仕事が煮詰まって来ると視野が狭くなり、近視眼的になりやすい。新年度が始まるタイミングが、私たちの使命を再認識し、進むべき方向を確認する機会なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ