長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

できる事ではなく、すべき事をする

 今年の五月、私たちは創業80周年を迎える事になる。
 企業の寿命は30年と言われる中で、80年の歴史を連綿と重ねる事が出来たのも、私たちを支えてくださったお客様と、お客様のご要望に真摯に答えて来てくれた社員の皆さんがあったからこそである。
 企業には変わらないものと変えて行かねばならぬものがある。会社の風土という言葉で言えば、土は変わらない、変えてはならない企業の創業の理念やものづくりの哲学であり、風は時代と共に変えていかねばならない経営の手法や、理念を実現する為の仕組みである。
 私たちは、常に身の丈にあったことをする事が大切だが、それを出来る事をする、と解釈してはならない。私たちは常にすべき事をしなければ、成長も変革も難しいのである。
 すべき事は、今の実力では届かないかも知れないが、それに挑戦する事で成長する事ができる。先ずは意識を変えよう。出来ないのではなく、やらないだけだと知ろう。大丈夫必ずできる。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです