長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

泥臭く

 今日は、業界団体の理事会に出席する為に、静岡県は沼津にやってきた。そこで、久しぶりにあるサプライヤーの営業マンにお会いした。彼が、北陸担当だったときは、名古屋からしょっちゅう金沢に来ていた。
 残念ながら、転勤で東京へ行ってからは、なかなかお会いする機会が無かったのである。当時は、一緒に県内の消防本部を回ったものだ。ともかく、理屈ではなく、泥臭く行動をするのが彼のスタイルだった。
 時には、無駄だなと思う行動もあったが、今になって見れば、それが人間関係を築き上げ、ひいては受注の機会につながっていた事は事実である。
 昨今は、理屈が先行する事が少なくないが、やはり、結果を出す営業マンは泥臭く、現場を大切にしている。現場を知る事がお客様のご要望に近づく唯一の方法では無かろうか。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ