長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

使命を認識しているか

 今日は、県外の拠点の中途採用面接を行った。本来ならば、新卒採用を定期的に行い、プロパー社員として育てて行く事が正しいのであろうが、私たちの様な中小企業では、それもままならない事の方が少なくない。
 以前もお話ししたと思うが、仕事ができるにこした事は無い。私たちの採用の基準のひとつに誠実で実直に努力が出来るかという指標を私たちは大切にしたいのである。
 そして、もうひとつは、これまで自分が関わってきた仕事の使命を理解しているかどうかである。
 目的や使命があり、そして仕事があるのだ。仕事があり、目的や使命があるのではない。
 目的や使命を実現させるために仕事があるといった方が分かり易いだろうか。それを、押さえて仕事をしている人は強い。そして、ブレないのである。
 新年度の始めに、自分たちに与えられた使命を再認識して欲しい。仕事はそれにそっているだろうか。今が、考える機会なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ