長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

因と果

 物事の結果には、必ず原因がある。単純に語るなら、良い事の積み重ねには、良い結果が・・・
 あまり好ましくない事を積み重ねれば、結果も間違いなくそうなるのだ。したがって、結果だけを見て、何で自分だけに悪い事が起こるのだと嘆いても、答えはひとつしかない。
 自分が作ってきた因が果を生んだとしかいえないのだ。仏教では因果という。この世のすべての事象は、原因の中にすでに結果が包含されていると言われている。
 ビジネスに置き換えれば、結果を決めて、それを実現させる為に原因作りをするのが、成功者の考え方であり、上手く行かない思考パターンは、結果を決めずに、無意味な原因づくりをしている事にあるともいえる。
 原因があり結果があるが、さらに言うなら、結果を決めるからこそ、原因作りが明確な物となるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ