長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

考え方の癖

 無くて七癖、と言われるように人には何らかの癖がある。動作などの癖は、何の問題も無いが、考え方の癖はそうはいかない。
 考え方が変われば行動が変わり、行動が変われば習慣が変わり、習慣が変われば人格が変わり、人格が変われば運命が変わる、と言われるように、私たちの運命は、考え方によって変わると言い換える事が出来る。
 その考え方の癖を私たちは持っている。目の前の現象が同じでも、それをポジティブに考える人と、ネガティブに考えてしまう人のちょっとした考え方の違いが運命を変えるといっても間違いではないだろう。
 人生が価値あるものだと思えば、価値ある人生になる。自分の考え方にふさわしい事が周りで起きる。
 全ては自ら招いた事、原因他人論では無く、原因自分論なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ