長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

究極のデザイン

 『付け加えるもの無いのではなく、取り去るものが無くなったものが最良のデザインである』
 これは、登山用クロージングメーカーのパタゴニアの創業者イヴォンシュイナードの言葉である。すなわち、シンプルが最良であると語っているのだ。
 もう、三十年近く山をこよなく愛して来たが、ここ最近は時間が取れず、登山も年に数回しか行かなくなっていた。
 しかし、今年は機会を捉えて何度か登山をする事もできた。登山をし始めると、タンスの奥にしまっておいたパタゴニア製のクロージングを引っ張り出し、ザックに詰める。
 使い始めて何年もたっているが全くへこたれず、まだまだ現役だ。そして、コンパクトに収納できるのもその美点だ。
 不必要なものは付いていない。目的に合わせてつくられたそれは、シンプルだ。そして、シンプルな中で最大限の機能を果たしてくれる。
 シンプルに、シンプルに・・・
 私たちの製造する消防車両は、シンプルで最大の機能を発揮しているだろうか・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ