長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

凡事を徹底する

 平凡を非凡に努力する事を凡事徹底と言う。
 これについては、幾度もブログで触れているが、幾度も触れるほど徹底できない事を表している。
 特に、凡事徹底は私たちの本能ではない。本能とは食べる、眠る等、放っておいても自然に行う事をいう。すなわち、凡時を徹底する事は、努力が必要なのである。
 幼い頃から、挨拶をしなさい、何かをしてもらったらお礼を言いなさい、ゴミが落ちていたら進んで拾いなさい、と言われながら、なかなか身につかず、ちょっと気を抜くと元に戻ってしまう。
 私たちは、中期経営計画で様々な事に挑戦する事になるが、その根幹を成すものが凡事徹底である事を、再認識し、企業全体で取り組んで欲しい。
 社員の皆さんに期待したい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ