長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

思いやりが、命を救う

 私たちの製造する消防車両の基本的な考え方は、専用設計車両を製造する事である。
 専用設計とは、画一的なものをつくるのではなく、地域の特性や、消防戦術に合わせ、オーダーメイドのスーツのように消防車両を仕立てることを言う。
 それは、特別な事ではなく、現場の消防隊員が使いやすいように、という思いやりの心がそこにあるのだ。
 その一つひとつは小さな事かもしれないが、極限で使われる消防車両が、あるべき所に、あるべき物が、ある事の大切さを私たちは知っている。
 これは、消防車両だけでの事ではない。ちょっとした、心遣いや、気遣い、思いやりが安全に繋がり、結果として人の命を救う事もあるのだ。
 そしてそれは、現場で事故無く、そして全く自然に使える事が、専用設計車両の優秀性を証明しているのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ