長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

未明の大地震

 長野県を襲った、震度6弱の大きな地震は、長野県北部の白馬村や小谷村そして大町市に大きな被害をもたらした。
 昨日から、長野県に来ていたので、午後10時を過ぎて発生した地震には本当に驚いた。布団に入っていると、テレビから緊急地震速報が流れたと、ほぼ同時に揺れがやって来た。
 私が居たのは、長野県の南部の八ヶ岳の麓だったので、白馬村に比べると揺れは小さかったが、それでもかなり大きく揺れた事は間違い無い。
 ともかく、この数年は自然災害がとても大きな、被害をもたらしている。私たちには、その原因を考える機会として、与えられ、そこから学ぶ事が求められているのに違いないと思う。
 今一度、非常持ち出し袋も含めて点検する必要があると強く感じたのである。にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ